梅雨 Vintage Betsy -Raincoat-

 JUGEMテーマ:人形

梅雨になりました。
湿度も高くなりますが、私には丁度いい感じ。

金ベチさん in ぷちハウジング。



ちょっと立ち寄ったRaincadtを着たBetty。
Betty 「 こんにちは 」



こんなおしゃべりも楽しい。



1958 April Showers   / cape , hat , pants and rain boots.

スカイブルーのタフタのレインコート。同色のパンツもセットですが、
1957年Vin Betsy のBettyは、家に来た時から、
Schoolgirlのお洋服を着ているので、そのままに。



Cape と hat にはrhinestoneが付いています。
雨の雫のイメージでしょうか。



後ろ姿も可愛いのです。



Vin Betsy のRaincoatには、数種類あります。

1961 -  April Showers #8152 Bubble Pack   /yellow coat , bonnet , umbrella with metal handle
1961-   April Showers #9152   /floral rain coat



Bonnetは、バブルパック内の物と同じデザイン。



1957 Vintage Betsy McCall in  April Showers #9152 



優しい表情です。
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 18:24 | comments(0) | - | - | - |

New Year !! 2012

JUGEMテーマ:Blythe
 

みなさま 明けまして おめでとうございます(*^o^*)
2012年になりましたね。
昨年も応援して下さりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします♪



年末に キュリオーーー 買いました。
英国90年前アンティーク家具、オーク材。
2011年、頑張った自分へのプレゼントのつもり♪

以前HPで登場したものよりも、がっしりした感じです。
コレクションを飾ってみようかなと思って。



Vintage Betsy McCall Store Display rack
今回は全て
Store display doll を並べてみました。

小心者なので、このラックに並べるのは今回が2度目。
ラックも人形も、私にとっては超貴重品。
これだけ並べると、冷や汗ものです。



並べ終わって感じる。やはり彼女らは普通ではない。
まるでパワースポットのようにオーラが溢れて来る。
例えるなら、ベルベットの発色と感触。




Store Display Dolls、Store Display rack。。。
このキュリオに飾ったままにしておこうと思っていたのですが、
私には勇気がない(^_^;)。
再び保管箱へお戻り頂きました。

ブリキと、ソフビは発色が明るいので並べても楽しいです。
Doll用の家具とか、ドールハウス感覚で並べてみようかな。

2012が幸多き年になりますように(*^-^*)。
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 01:37 | - | - | - | - |

Merry Christmas ☆



今日はクリスマス。
Pepperちゃんの家でパーティです。



友達のRebeccaと Tinaです。
お菓子作りを楽しんでいます。



アヒルちゃんも飛び入り参加。



Tinaは、キッチンの捜索を開始しました。
勝手に覗いちゃいけませんよ〜。



*数年前に入手した「ぷちハウジング」です。
サンプルディスプレイ仕様なので、
家具と小物は最初からセットになっていました。
(一部は、自分でディスプレイしています)

普段は、Blytheを数人座らせているだけで、
ほぼ物置状態(^_^;)

Betsy McCallに丁度よいサイズですね。
今回はVintage Betsy McCall 3人に集まってもらいました。



Tina 「あっ、クリスマスケーキ発見!!」



その頃、不審人物サリーが扉から覗き見。



Tina 「ねぇ ケーキあるよ〜」
Rebecca 「プレゼントいっぱいだね」



Tina 「みんな無視して・・・」



Pepper 「パーティ始めましょう♪」



Pepper 「Tinaも席に着いて。プレゼントあけようよ」
Tina 「は〜い」


わいわい がやがや。。
メリークリスマス ☆★☆

posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 22:18 | - | - | - | - |

Vintage betsy McCall 三姉妹

 

1957  Birthday party #B20
            Variation    Flocked lily of the valley
                                          Flocked  coin dots
                                          Flicked leaves

Birthday party のバリエーションです。
1957年の3人に着てもらいました。

透けてみえるナイロン生地の繊細なドレス。
帽子もその時々によって微妙に違います。



すずらんプリントが一般的。



コインドットは人気もあるのですが、数的にはあまりないような。



葉っぱは、もっと少ない。









3連休 遠出もせず のんびり
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 22:08 | - | - | - | - |

最初のコレクション Vintage Betsy McCall

Vintage Betsy McCall コーナー 久々に登場。
イベントも終わって連休なので、箱から発掘しました〜ヽ(`Θ´)ノ

 
1957  Store Display Doll in Town and Country B-42  ( large check )
           
今回登場いただいたのは、私が捕獲した2人目のVintage Betsy McCallです。
白黒チェック模様にコート裏の赤。
なんて大胆な配色なんだろうと、驚いた瞬間でした。
この子を入手してから、私のBetsyコレクションが始まったと言っていいと思います。

(髪型保護のため、ベレー帽は頭に載せるだけになっています。)



初年度のStore Display DollでオリジナルのTown and Countryの衣装を着ています。
頭のpeach color ribbon は釘で打ち付けてあるので外れません。
メイクも淡いピーチ系で、幼い顔に合っています。
お人形の状態はGood。Tosca hair。

初年度のmesh cap wigは、細かくカールされたshort hair。
短い髪の子は珍しいかな。



当時工場でコテを使ってひとつひとつカールしたのでしょう。
半世紀経っても、しっかりとクセは残っています。



横から見ても素敵な髪型



Store Display Doll用の特別な下着を来ています。
靴下も、普通とはちょっと違います。



私のコレクションの中で一番幼い顔をしています。
green eyeなのですが、この微妙な抹茶色は画像には映らない。


1957   Town and Country with white front  button  B-42  ( large check )

で、ベレー帽を冠るとこんな感じになります。
この子は届いた時から頭に冠っていたので、ベレー帽はそのままにしています。
髪型保護のため、逆に脱がせられないのでした。



こちらのお洋服にはいくつかのバリエーションがあります。
コートの前合わせに、button付き、snap付き、留め具なし。
白黒チェック模様も、large check, tiny check。



最初の頃のコレクションだからなのか、
保管箱の一番下に埋まっていました。
Tiny check, large check snap付き。



この子も相当な美人さんです
初年度1957年。目の色は普通のブルーグレー。
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 00:50 | - | - | - | - |

ふうぉっふうぉです♪

すっかり秋になりました。
更新もしておりませんで。。( ̄▽ ̄;)
それでも、もしかしたら更新してるかもっ!!
とブログを見に来て下さいます方々、ありがとうございます♪
更新いたしました〜

今回保管箱から掘り出したのは、1957年の このVinちゃん。
眠り姫状態で幾数十年。
このひと時、どうぞお目覚め下さい。

 
1957 Cotillion B62 ( with Scarlet O'Hara style horsehair hat)
1957 Genuine Mink Stole and Royal Pastel Mink muff

どうでしょう〜。クラシカルで素敵♪
実物はもう少し濃い綺麗な水色です。



光りに包まれているような。


これ、子供向けのお人形服なんですよ。
子供向けと言いながら、大人が買って楽しんでいたのかもしれませんね。



Horsehairから透ける光が



上品で、気品が漂います。



ミンクのストールと、マフ、装着。



ちょっとあなた、



豪華過ぎではありませんか?
本物のミンクの毛皮。半世紀以上経っても、ふうぉっふうぉです。
半世紀ぶりに目覚めたVinちゃんも、
年齢を感じさせない透けるような高貴なお顔。
癒しの空間。
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 01:42 | - | - | - | - |

残暑お見舞い申し上げます

JUGEMテーマ:Blythe
 
みなさま お元気ですか?暑いですね〜
久しぶりの更新です♪
Vintage Betsy達はパラソルの下でくつろいでいます。

1957  Birthday party #B20
1957  School girl  (Loopy lace)
Late 50s  Patio Set  by Strombecker


こちらPatio Set、パラソルは薄いプラスチック製。
木製の支柱との接点が壊れやすいようです。
このセットは、まずまずの保存状態。


テーブルは足が外れて分解もできる感じ。
折りたたみの椅子は繊細に作られ、よく出来ています。
裏にはStrombecker のスタンプ。


今回のモデルは、初年度、箱入り娘。
いつも箱入り状態なので、久しぶりに出してみました。


お人形もお洋服も、ほぼ発売当時の状態を保っています。


ストローハットの微妙な曲線が大好きです♪


こちらのブルネットのVin Betsyはミント。
しっかりした表情をしていて、写真映りもいいみたい。

お洋服を着替えさせるのも、こわごわです。
「Schoolgirl」でもルーピーレースの縁取りのあるものは、
ごく初期のレアバージョン。

他に、パンツとペチコートと赤い靴がセットになっています。
靴も履き替えさせようと思ったのですが、黒い靴が脱げません。
ゴム製のメリージェーン靴は、ストラップが壊れやすいので断念しました。

普通Vin Betsyの靴は、ストラップは留めないで外したままにしておきます。
無理して留めると、外す時に破損する事があるので。



次のイベントまで1ヶ月ないヽ(`Θ´)ノ
今回は、何も作ってはおりません。。暑さにバテました。申し訳ないです。
定番ブーツ(ブライス、ベッツィー、ブラウニー用)と、
羊毛カラーヒヨコ、中古Tiny Betsyは販売予定です。
お洋服は、何かできれば、、という感じです。

2010年9月12日(日) ドールショウ29 に出店します。
ブースNo.4G−19(4階)。
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 23:44 | - | - | - | - |

JUGEMテーマ:Blythe

早いもので梅雨明けとなりました。
暑い!ヽ(`Θ´)ノ

我が家のVintage Betsy も水着に着替えました。
  1957  Sun 'N Sand
 バブルパックは1961年のもの。



9月の Doll Showに出店する事になりました。
何作ろうかなあ。。
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 01:00 | - | - | - | - |

参考書

 

1957 Sunday Best

 デザインはどこから湧き出るのか。
 映画だったり、漫画だったり、雑誌だったり。。
 いろいろありますが、大もとにはアンティークデザインの世界があります。

 そこには、まだお洋服の型そのものに固定観念がなく、
 個々のデザイナーが、大胆なカットや装飾をして、
 思い切ったアイデアを詰め込んでいると思えるのです。


さてさて、すでに50歳を越えるBetsyちゃんが、お尻に敷いている本はいったい何歳?
うーん、擦れて読みにくいけれど、1865年と、1849年。。。あれれ150歳以上だわ。



古ーいファッション雑誌。
これがなかなかに素晴らしいのです。

posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 22:33 | - | - | - | - |

あと何日?

 
連休も間近。
イベントまであと何日? これはマズいよ〜
ドレスはほぼできて、今はヘッドドレスを作ってます。
今回は重ね着ではないので、なんかスウスウ涼しそう。。
posted by: sawa | Vintage Betsy McCall | 18:48 | - | - | - | - |