水木一郎ライブ

 

行ってきました〜にっこり

水木一郎氏のバースデーライブ。

 

なぜアニキなのか(^_^;)?

結構好きです晴れ

ゼーット!!

 

 

生サインもゲーットヽ(`Θ´)ノ

会場も小さいので、生声もちゃんと聴こえます。

 

内臓に響く大音響。

同じ日常のくり返しからの脱却。

よい刺激になりました。

 

さすがベテランだけあって、声もいいし、バンドの方々も上手です。

アニキのルパン三世を堪能し、

最後は、マジンガー Z !! とみんなで盛り上がりました。

行ってよかったわ〜。

 

でもね、アニキのライブなのに、

ゲスト参加の堀江美都子さんの、キャンディキャンディに涙する。。(笑)

「 あしたがすき 」

透き通る声は健在です。

 

躊躇しても、行きたいものは行く。

人生楽しみたいと思います。

posted by: sawa | その他 | 21:50 | comments(0) | - | - | - |

ノートPC購入 セットアップ・ 今更ですがWindows 8.1 に苦戦

JUGEMテーマ:Windows 8 


最近、近所の某家電量販店で
ノートパソコンを購入しました!

そろそろ家のWindows PCも買い替えなきゃと思っていたところ、
何か良さそうなPCを発見し、衝動買いです♪
XP以来だから何年ぶりだろう。

【NEC】LaVie S LS550/TS

2014年10月発売モデル
Windows 8.1 (64bit)/Core i5 (2.6GHz)/1T/8GB/15.6インチ/タッチパネル /
ブルーレイディスクドライブ/Microsoft Office Home and Business Premium

パワーポイント付属は絶対外せない条件。
Core i5/1T/8GB なので、ハイスペックなんじゃないかしら。

69800円 税抜き (゜〇゜;)えっ?安くない?
もちろん新品よ。

5年補償を付けて、
税込み 79153円

office付属でも7万円台。
知らない間にパソコンも安くなったのね〜。



LS550/TSの開封〜♪q(^-^q)(p^-^)p
付属品は、薄いマニュアルと、オフィスのプロダクトキー、
電源と、マウスだけです。
CD類なし。マウスはBluetooth仕様。



つるピカブラックの本体は、薄型な方だと思う。
それにしても、つるピカだぞヽ(`Θ´)ノ

マニュアルをちょっと読むと、officeをインストールするには、
Microsoft アカウントを作る必要があるようだ。

かなり前に、このアカウントを別な理由で作った時、
個人情報が初期設定で公開になっており
設定ボタンを押したとたんに、実名宛のダイレクトメールが大量に届くという
災難に見舞われました。

今回は大丈夫だろうか。
とにかく名前も生年月日も真実を書いてはいけないのだ。

で、マニュアル通りに電源を入れる前に、、
私のMac PCを立ち上げてセットアップ時に関する情報を検索収集しました。



ようやく電源を入れて、ネットへ繋ぐ。
次、「簡単設定」は、してはいけない。
「自分で設定」を押す。
プライバシー保護ができるように、あちこちオフに設定します。

そして、Microsoftアカウントの作成です。
姓名は、適当に一文字ずつ入れる。後で変更もできます。
作成するメールアドレスは、PC起動時のログイン画面に必ず表示されるので、
誰に見られても困らないアドレスにする。
生年月日は適当に。
セキュリティ情報の連絡用メールアドレスには、
使い捨てアドレスを使用。

アカウントを作っても特に公開にはなっていないみたい。
でも個人を特定できる情報は入れない方がいいと思います。

ここまできて、ようやく画像のWindows8.1スタート画面が現れました。
スマホ画面に近いですよね。余計なアプリがいっぱい入ってる。。

タッチパネルなので、指でスライドするとフワフワと画面が動きます。
左下のタイルをタップすると、お馴染みのデスクトップ画面となります。



Windows 7 やXPで使っていたアプリケーションは、
こちらのデスクトップ画面で利用します。
いろいろな作業はこちらの方が使い易いですし、
そもそも、8.1のスタート画面に対応していないものが多いので、
(コントロールパネルなども)
ほぼデスクトップ画面での作業となりそうです。



さて、セットアップはまだまだ続く。
万が一の時の、リカバリーディスクが付属していないので、
再セットアップメディアを自分で作ります。
ブルーレイ搭載なので、Blu-ray1枚で作ります。
DVDだと3.4枚必要かも。
作成まで結構時間がかかる。

この後、officeアイコンをクリック。
プロダクトキー入力。
Microsoftアカウントでサインイン。
office設定完了!



次、セキュリティとして最初からインストールされている
McAfee体験版をアンインストール。
代わりに、ウイルスバスタークラウド90日体験版をインストール。



ふうっ。ようやくセットアップ完了かしら。
合計1日がかりの奮闘になりました。
ネット上にデータをバックアップするOneDriveの設定がちょっと気になるけれど。
使わなければ問題なしかな。
画面右からスワイプすると、縦長のチャームバーが出て来ます。
設定や、スタート画面に戻るボタンが付いていて便利。

あとは、不要アプリの削除と、
検索エンジンのBingの停止をしました。
Bingはあちこちのソフトに勝手にくっ付いてきてシツコイから嫌い。
まだgoogleの方が、マシだわ。

セットアップは、簡単と言えば簡単な方だと思いますが、
サブマシンでネット検索して情報を得ながらやらないと、
不安かもしれません。

いや〜今更なんですが、Windows8.1は馴れないと使いにくいです。
「知らない所でオンライン、勝手に共有」(笑)
スカイプやアプリ等が知らないところで動いてるのよ。
仕事で使うなら、情報の管理にかなり気をつけないといけません。
仕事場のwindows7とは全然違います。

今までのデスクトップ画面が地上での作業とすれば、
Win8.1は、別次元との交信満載の無重力の宇宙空間での作業といえる。

作業画面を脇に避ければ、ふわっと別次元へと消えて見えなくなり、
次々と別作業を進めて行くと、
はて、さっきのファイルはどの次元へ飛んで行ったんだろう?と気になり。
今、アクティブなアプリは見えない空間にいくつあるのかと、疑問に思う。
別次元に消えたファイルを取り寄せるのにも、
うまくこちらへ引っ張らないと、別次元の重力から逃れられず、
ぴゅーんと、向こう側へ引き戻されてしまう。
タッチパネル、マウス、パッドを駆使して、
ふわふわ空間との格闘を、しばらくは続けなければならないだろう。

アプリストアのゲームとか、画面も綺麗で魅力的です。
映像系で楽しむにはいいかな〜。
ブルーレイも気軽に楽しめるかもしれません。

馴れてしまえば、どーって事ないのでしょうが。
間違いもあるかと思いますが、
Windows8.1をはじめて使ってみた感想でした。



ブログランキングに参加しています。
画像をポチっと押して投票していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへにほんブログ村 コレクションブログ ベッツィーへ
posted by: sawa | その他 | 00:20 | comments(4) | - | - | - |

宮川彬良Presents『宇宙戦艦ヤマト2199』コンサート 2015

 

いや〜 みなさまお久しぶりです(*^_^*)
最近はちょっとDollから離れて、息抜き。
コンサートへ行ってきましたよ♪

舞浜駅前のディズニーランドの人の群れをかき分けて、
ディズニーシーの方へ。
でもシーではなくて、アンフィシアターに到着。
開場直後なので、人いっぱい。
やっぱり男性率高い。女性3割位?



そうです!
『宇宙戦艦ヤマト2199』のコンサートです!(`・ω・´)ゞビシッ!!

1970年代のヤマトの時には既に曲が完成しているので、
最近のテレビアニメ版、劇場版も同じ曲が使われています。
(アレンジ、新曲もあり)

アニメの曲と侮るなかれ。
ちゃんとオーケストラ向けの交響組曲なのです。

私ここ初めてなんですけど、素敵な劇場じゃないですか!(≧∇≦)
ホールは半円形のすり鉢状になっています。
ヤマトの第一艦橋に見えなくもない。

加湿のための霧がバンバン出て来るので、
会場内は霞んで見えます。



今回は、宮川彬良さんの指揮で、
60名の〈劇場版の曲を収録したミュージシャン〉による
〈劇判と同じ編成〉の〈生演奏〉という、スペシャルなコンサートです。

つまり、映画の音楽と同じ上手な演奏が聴けるのよ。

コンサートが始まると、照明もプログラム構成されているようで
音楽に合わせてとても綺麗でした。

スクリーンにアニメが投影されて、
地球出発から、イスカンダル、劇場版、地球帰還まで順に
曲と映像が進んでいきます。
ナレーターは森雪。

年末に公開された劇場版『星巡る方舟』の映像も使われました。



コンサートが始まると、舞台中央に丸い穴がポッコリと開いて、
下からヤマト模型(結構大きい)がせり上がる。

ヤマトのメイン曲も
ヴァイオリンのソロもよかったわ〜。

ただ、2時間で全部やらないといけないので、
各曲少しずつになってしまうのよ。
全部聴きたかったわ。(それやったら何時間になるやら)

コンサート中は撮影禁止なので、これは終了時の画像。



2時間のコンサートの最後。
アンコールは、演奏付きで、みんなで合唱(^_^;)

〜アンコール曲〜
真赤なスカーフ
銀河航路
宇宙戦艦ヤマト

隣の方、いきなり立ち上がって直立不動で歌い出す( ̄▽ ̄;)
他にも立ち上がる方々ちらほら。
凄いよ、かなりコアなメンバーが日本中から集まっていたらしい。。

そんな事言いながら、歌詞見ないで2番まで全部歌える私も、
かなりヤバいですヽ(`Θ´)ノ

やはり生演奏は良いですね♪
CDとは全然違いますよ。

また行きたいな〜。
何かやってないかしら。

昨年行ったゴダイゴのコンサートには、
水木一郎氏がゲストでやって来てハーロックを歌い、
客席にいた松本零士氏が舞台でしゃべりまくるという
面白い経験ができました。

侮るなかれアニメのコンサート(`∇´)ノ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドールショウ43    5月5日(火祝)
出店参加決定しました!
機織鳥 よろしくお願いいたします。





ブログランキングに参加しています。
画像をポチっと押して投票していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへにほんブログ村 コレクションブログ ベッツィーへ
posted by: sawa | その他 | 21:18 | comments(0) | - | - | - |

学会終了!

 

今日は朝からここへ



雨なんですよね〜。
でもなんとか無事に発表を終えましたヽ(`Θ´)ノオワッター!!

あと、偶然にある先生と数年ぶりに遭遇して、
気持ちがホッコリしたり。
ちょうど発表者としていらしていて、
お互いに驚きました。そんな事もあるんですね。

お土産はアブカムの羊のぬいぐるみ。



これから一気に冬になります。
だいぶ前のドールカルチャー展の画像。

うちのユキノは箱入りのまま。
開けると場所取りそうなのよ。スキー板とか。



こんなのみると、気持ちも安らぐ。


さて、次回のイベントは
1月のドールショウは確定済み、、のハズ。
何か作らないと。
ブライスか、ベチか、ぬいぐるみか。。むぅぅ。




ブログランキングに参加しています。
画像をポチっと押して投票していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへにほんブログ村 コレクションブログ ベッツィーへ
posted by: sawa | その他 | 02:45 | comments(2) | - | - | - |

貴婦人と一角獣 クリュニュー美術館

 

貯まった画像を消化中〜

 六本木 新国立美術館へ



現在開催中の「貴婦人と一角獣」展に行ってきました。

どんな展示かと言うと、
巨大なタペストリー6点が、円形ホールの壁に飾ってあります。

6点まとまって海外に出るの事は、今後ないと思います。
フランスでも超マイナーなクリュニュー美術館には、
普通のツアーは立ち寄らないので、
見るなら今です。
しかも、新国立の方が館内が広くて綺麗なので、
現地よりも、立派に見えますよ♪

とーっても良かったです!!絶対お薦め(≧∇≦)



タペストリーと行っても、巨大な絨毯みたいなもの。
人物も等身大に近いので、かなり大きいです。
会場では、見上げなければ全体像は掴めません。



このユニコーンのタペストリーは、かなり有名だと思うのですが。
最近では、ハリーポッターのホグワーツのグリフィンドール寮の談話室に
似たようなタペストリーが掛けてあったと思うのだけど。

私は、物心ついた頃から知ってました。
子供用の怪獣の本に、このユニコーンが載ってて。
このタペストリーの写真がそのまま掲載されてたので、頭に焼き付いてるの。
やっと本物に会えました

あと一ヶ月ありますので、東京近辺の方はぜひ。
その後は大阪です。

posted by: sawa | その他 | 04:25 | comments(0) | - | - | - |

第15回 国際バラとガーデニングショウ

 

みなさま いかがお過ごしでしょうか。
雨も降らないけど、もう梅雨?という季節。
庭のバラも満開を過ぎて、ちらほら咲きとなりました。



お庭もこーんなに立派であればいいのですが(^_^;)
こちらは、ひと月前に行った
国際バラとガーデニングショウの画像です。

画像も貯まっている事ですし、一気に並べてみたいと思います。
最終的にドール系に辿り着きます



だいたい毎年行っているバラショウ。
初日、開場直後に行くのがベストなのはドールイベントと一緒です。



いろいろな展示があって、とても綺麗。
なのですが、時間が経つにつれてどんどん混雑してきます。

その混雑と言ったら、満員電車並み。。
バラのアーチみたいな所なんて、ぎゅうぎゅう詰めです。



そこで、メインの展示をさっと見て、
今年の新種と、自分の好みの品種を頭にたたき込んだら、
バラ苗を買いにショップブースへと移動します。

有名ナーサリーのブランドの綺麗で珍しい品種などは、
これまたどんどん売れに売れ、お昼頃には売り切れになってしまうのですよ。
なので、いつも買うショップを探して西武ドームを小走りで移動、
ショップを発見次第、ぱぱぱっと花と苗の状態をチェックして捕獲します。
今年は、辿り着いた時には1品種売り切れになってました。

ブランドや品種ごとに花びらの質感や香りも違うので、
実物を見て選ぶのが一番です。
しかも、数も、品種も大量に揃いますから
今まで気付かなかった、素敵な花に巡り合えるのも、このイベントならでは。

苗の状態も良いものがほとんどですので、安心です。



私の家のバラも、ほぼ全てこのイベント出身です。
今まで枯れたのは。。一鉢だけかな(^_^;)
あとは、丈夫に育っています。



こちら、楽しみにしていた
「ターシャ・テューダー 素足の庭」

 

小さな家と、雑木林へと続く野原。。
とても素敵な空間でした。
その後ろで、、



ガチョウ達が グェ〜グェ〜 と泣き叫び、

(そりゃ、開場と共に突如として現れた大量の人間達が
すし詰め状態になってカメラ向けてるんですから、驚きますって)

ヤギも小屋で飛び跳ねていました。



で、戦利品です。特に新しい品種ではありませんが、、
Dorieux  「New Imagine」  新苗 半つるバラ



Delbard 「Henri Matisse」(手前、数年前に購入)
後ろがNew Imagine。どちらもマーブル模様。



Delbard 「Claude Monet」 新苗

デルバールも、ドリュもフランス系です。
花びらもちょっと硬めで、花も長持ち。
マーブル模様がお気に入りです。

イギリスの単色が多いオースチンとは、ちょっと雰囲気が違います。

今回は小さな新苗にしたので、
無事に大きく育ってくれるかな。
来年までは、花は咲かせない方がいいのですが、
つぼみが出来たら、ついつい咲かせてみたくなる。
posted by: sawa | その他 | 03:48 | comments(0) | - | - | - |

Antique Pocket Watches 〜懐中時計コレクション〜

JUGEMテーマ:アンティーク
 
Antique pocket watch , Waltham , Elgin

ふと思い出してネジを巻く。
懐中時計の試運転。

コチコチコチ、、、 チチチチチ、、、
それぞれが固有の音を奏でる。
音は混ざり合い、100年前の時が動き始める。
心落ち着く、静寂のひと時。



一年に2、3度、一晩だけ時を進める。

軸の摩耗を防ぐため、忘れた頃にネジを巻く。



金の時計は、ずっしりと重く。
繊細な彫刻が周囲を取り巻く。




時計の心臓部は、何枚ものフタの奥に。


MASONIC DIAL ELGIN POCKET WATCH with Fob And Chain

某秘密結社の懐中時計。
1900年代初頭のデザインは現在にも通ずるものがある。

時の演奏が終わったその翌日、
時計達は再びしばしの眠りにつく。



ブログランキングに参加しています。
画像をポチっと押して投票していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログへ
posted by: sawa | その他 | 23:31 | comments(0) | - | - | - |

東京駅 丸の内駅舍開業

 

行ってきました
NEWです!! 綺麗です



連休とあって、新装開店の東京駅は人でごった返しています。
旅行客に加えて、見物人多数。
夜、北口ドーム。
駅を見るために改札を出た人々は、上を見上げる。
立ち止まらないで下さ〜い!
駅員さん達も大変そう。



ANNA SUI みたい。ステーションホテル内。



ライトアップ
丸の内駅舎、北口ドームと皇族用出入り口

大正時代の創建時の姿に復元されて10月1日に開業したJR東京駅・丸の内駅舎。
ライトアップも始まり、赤レンガ駅舎が浮かび上る。

日中ほどではありませんが、外も人がいっぱい。
おぉ〜、すげ〜。周囲からため息が漏れる。



一般人は入る事の出来ない真の中央口。
正面には皇居があります。

駅ナカも、魅力の一つ。
そりゃもう構内は、土産を買う人々で大混雑です。
人をかき分けて進むが、どこに何があるかわからない。

レンガパンは何処?
探しに探して、ようやく発見。
クリーム入りの、レンガ型のあんぱんでした。

東京あんぱん「豆一豆」(まめいちず)東京レンガパン

美味しかったです♪ 1個250円。

今までチキン弁当とか、ひよことか買ってた場所が改装されたのでしょうが、
広過ぎて、どこで何買ったらいいのかわからないよう。
東京駅舍がプリントされたお土産グッズ多数です。
posted by: sawa | その他 | 22:05 | comments(0) | - | - | - |

金環日食

 

2012年 5月21日 朝7時33分 金環日食

見ました! 見えました!
q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p

日食レンズ買っておいてよかった〜。



朝7時34分。

曇っていたので、大丈夫かな〜と心配しましたが、
太陽が欠け始めた頃から、雲の切れ間に、見え隠れ。
雲が途切れた時にはっきりと見えました。
薄い雲に隠れている時は、肉眼でも金環が見えました。

金環の時には、周囲が少し暗くなりました。
日の出の時のような、光線加減というか。

今、庭で満開のバラが、金環の光の中で輝いていました。


    シャリファ アスマ


        シャリファ アスマ


         ジュビリー セレブレーション


                        クイーン オブ スウェーデン


         ジュビリー セレブレーション

         次は、6月6日に「金星の太陽面通過」があるらしい。
金星は太陽にしたらホクロ程度の大きさらしいので、
日食レンズで見えるかしら。



で、現在の卓上。

あれこれ手をだしてます。(^_^;)
メタルワークが面白い。半田付けも久しぶり〜。
一応、販売できるように作りまーす。

えっ?これはなに? → 今更ですが実験室っぽいものです。
posted by: sawa | その他 | 22:26 | comments(0) | - | - | - |

念ずれば・・・

 台風接近 雨降り そんな日は、、


さあ、何か念じてみよう!




「ん?」




では、もう一度!




「何?」


以上、ひよこと交信でした
以前、こんな感じの画像を見た記憶があったので、
保管箱のひよこを出して来て、自分でも撮影してみました。


群れの威力だな〜♪ミ(゜ θ ゜)彡
posted by: sawa | その他 | 17:14 | - | - | - | - |